新規事業のつくり方

新しいことを学ぶことが好きです。今は機械学習や自然言語処理に興味があります。

カテゴリ: 日記

ニコニコニュースで、「あと5年で死ぬとしたら、あなたは何をしますか?」という記事を見かけた。
もし自分ならどうするのかを本気で考えてみた。


・お世話になった人に会って、できる限りの恩返しをしたい。
・1年のうち3カ月は実家に帰り、親孝行をしたい。
・兄弟や親戚に会って、困っていたら全力で励ましたい。
・大学時代の友人と飲んで、一緒に過去を懐かしみたい。
・とにかくいろんな人に会って、深い話をしたい、聞いてみたい。


自分のライフワークと自認している新規事業は、多分やらない。
今思うと、自分が新規事業をやる理由は、人と会い、思索し、自分が成長するため。


死というゴールが見えているならば、成長ではなく恩返しというアウトプットを行いたい。
そして後悔なく、充実した死を迎えたい。

日常生活は、地味で大変です。
朝起きて、会社に行って、仕事して、ご飯食べて、帰宅して、寝る。

その中で多くの人が、将来成功したい、裕福な暮らしをしたいと考えていると思います。しかしそのためには、日常生活を変えることが必要です。なぜなら、成功までの道筋は、日常生活の積み重ねの中にしかないからです。

続きを読む

死を間近にした人たちはいったいどんな言葉を口にするのか? WebR25からベスト5を引用。
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20120427-00023596-r25

続きを読む

↑このページのトップヘ