新規事業のつくり方

新しいことを学ぶことが好きです。今は機械学習や自然言語処理に興味があります。

カテゴリ: Pythonで機械学習

WSL2のUbuntuで独自の証明書を登録する方法をまとめました。

WSL2のインストール

WSL2は、Widows上でLinuxを動作させるための実行環境です。Windows Subsystem for Linux 2の略称になります。WSL1もありますが、基本はWSL2を選んでおけば大丈夫です。

インストール方法は、PowerShellを管理者として実行し、以下のコマンドを叩くだけです。
wsl --install

後は、PCを再起動し、ユーザ名とパスワードを設定すれば完了です。

続きを読む

機械学習界隈で、最強アルゴリズムの一角を占めていたランダムフォレスト。ディープラーニングが登場した後急速に存在感をなくすものの、その利便性と強力さから多くのデータサイエンティストが現役利用中。

scikit-learnでのランダムフォレスト、分類モデルと重要度評価の実装方法まとめました。

決定木の問題点

決定木は、上から順に条件分岐を作って分類モデルを作る手法です。ルールが可視化できる、正規化や標準化などのデータ加工が不要など、素晴らしいアルゴリズムです。
しかし、決定木は過学習を起こしやすいという問題点がありました。

前の記事:Pythonの決定木分析できのこ派とたけのこ派を予測する続きを読む

Universal Sentence Encoderは、文をベクトル化する手法です。

Googleの研究者達が開発したもので、2018年にTensorflow Hubで公開されました。
多言語に対応しているところが特徴で、日本語と英語で同じ意味なら、ほぼ同じベクトルに変換してくれます。
また、文中の単語の意味や語順を考慮した文章ベクトルを、ニューラルネットワークによるend-to-endな学習で獲得できるので、意味を解釈したベクトルに変換可能です。

関連記事:Python(gensim)と日本語Word2Vecで単語ベクトル可視化

続きを読む

テキストから画像を生成するAIは、「Text2Image」と呼ばれています。
今回は2021年に発表された、「Big Sleep」を試してみました。

BigSleepとは

「Big Sleep」は、「BigGAN」と「CLIP」を組み合わせたものです。テキストから画像を生成できます。Python向けライブラリとして利用できます。

BigGANとは

「BigGAN」は、1000カテゴリの画像を生成するモデルです。名前の通り、GANのネットワークを大規模化しています。DeepMindが開発しました。

2018年から「敵対的生成ネットワーク(GAN)」が流行りました。
GANは、「識別モデル」と「生成モデル」を互いに競い合わせることで精度を高めていく、教師なし学習です。生成モデルは、本物画像に似た画像を生成し、識別モデルが偽画像か本物画像かを見分けられるように学習していきます。BigGANはGANの発展形の一つです。

CLIPとは

「CLIP(Contrastive Language-Image Pre-training)」は、画像分類モデルです。画像とテキストの4億ペアを事前学習させています。OpenAIが開発しました。

学習方法としては、画像-テキストのペアのベクトルの内積を最大化し、ペアではないベクトルの内積を最小化するようにベクトルを調整していきます。その結果、画像からもテキストからも、その特徴を表現するベクトルを取得できます。
続きを読む

単語分散表現とは、単語の意味をベクトルで表現することです。単語埋め込み(Word Embedding)とも呼ばれます。単語を100~300の次元数で表現することが多いです。

単語分散表現の手法には、Word2Vec(2013年)やfastText(2016年)があります。これらの手法は、ある前提を置いて学習されています。
続きを読む

↑このページのトップヘ