やっとナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」を読み終わりました。

簡単に内容を言ってしまうと、
「強い願望を持ち、計画を立て、毎日深層心理に願望を教え込めば、願望を達成できる」
ということでした。ほかにも大事なことはたくさんあるんですけど。
本の内容には説得力があり、なるほどと思わせる個所が随所にあります。



せっかく読んだので実践しようと思い、自分の願望をパワポに書いてみました。
その後、実行計画を作成しようと思ったのですが、どう作成したらいいかいまいち思いつかず。本にも、「詳細で完璧な計画」とあるだけで、計画作成のポイントまでは記載があらず。

それで、ふと思いついたのが、マスタースケジュールを書いてみること。いつも会社で書いてるので慣れてるし、作業の全体像がとても分かりやすくなる。それで、実際書いてみたところ、なかなかいいです。
自分のこれからの人生がうまく設計されて、達成に一歩近づいた気分になります。

ただ、マスタースケジュールだと細かい作業が分からないので、
1週間の作業計画を合わせて作成しました。
やることが明確になると、やる気になりますね。

良く考えれば、計画がないプロジェクトなんて99%失敗するので、同じように計画のない人生は99%失敗すると言えなくもないかもです。

このブログに定期的にエントリーすることも、作業タスクに入っているので、
これからは週1ペースできちんと書いていきたいです。





IT・通信業 ブログランキングへ