日常生活は、地味で大変です。
朝起きて、会社に行って、仕事して、ご飯食べて、帰宅して、寝る。

その中で多くの人が、将来成功したい、裕福な暮らしをしたいと考えていると思います。しかしそのためには、日常生活を変えることが必要です。なぜなら、成功までの道筋は、日常生活の積み重ねの中にしかないからです。


ただ、変えるということはとても難しいです。人間は習慣の生き物であり、今までと違った行動をとることには大きなエネルギーが必要です。そして、行動を変えるには、考え方を変える必要があります。

ナポレオン・ヒルを信じられるか

考え方を変えるということはどういうことなのか。
自己啓発の古典と言われている、ナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」をご存じの方も多いと思います。



この本では、成功をイメージし、深層心理に植え付けることで、自身の行動が変わり、成功できると述べられています。成功例も多く、これは一面の真理なのだと思います。右脳は左脳より100倍記憶領域があり、イメージという右脳に訴えること、そして深層心理に植え付けることは、確かに正しいと思います。

ただ、いくらイメージしても現実化しないという声も多いです。これはなぜなのか。一言でいうと、決意が足りてないからです。

いくら成功のイメージを具体化しても、本当に心の底からそれを実現したいという強い思いがなければ、現実化しません。まず必要なことは、絶対にやるという決意なのでしょう。そして決意のあるうちに行動することでしょう。

ナポレオン・ヒルの手法が、深層心理に訴える方法であるのならば、少しでも深層心理に、

「できないのではないか?」「本当にこの方法は正しいのか?」

という心があれば実現できるわけがないのです。つまり、思考の現実化のためには、まずナポレオン・ヒルの手法を信じるとことが必要になるわけです。
(ナポレオン・ヒル周辺にカルトの噂が出てくるのは、このあたりが原因でしょう。)


「思考を現実化する」ためには

同名のフランス皇帝ナポレオンは、「世の辞書に不可能はない」との言葉を残しています。自分自身への力強い信頼感を感じる言葉です。

でも普通に考えたら、不可能なんてありまくるわけです。空を飛べますかとか宇宙に行けますかとか等々。ただもしナポレオンに聞いたらこんな答えが返って来るような気がします。

「それが自分が実現したいと思うことならば、必ず道をこじ開けて実現してみせる」

思考の現実化もこのあたりにヒントがあるように思います。まず決意なんです。かならずやってみると。その次に、GOALから逆算するんです。積み上げ方式ではなく、逆算です。逆算することでGOAL達成に向けた最短距離を走ることができます。後は日々の目標達成に全力を尽くすことです。わき目も振らずに。

まとめると以下の3つです。

思考を現実化するための3原則
①成功を決意する
②GOALから逆算する
③日々の目標達成に全力を尽くす

非常に力強い生き方です。そして過去の成功者の大半が、この思考法で成し遂げているのでしょう。それは、ユダヤ人大富豪の本田健さんとか、その他多くの人が同じところに行きついています。


この3つができれば、あとは目標を分解し、日々のタスクに落とし込むだけです。
続けるコツは、日々の勝ち負けがわかる目標を立てること、日々1%の上昇を積み重ねることです。日々1%の成長を続ければ、1年後に38倍になってます。

日常生活向上の3原則
①日々の勝ち負けがわかる目標を立てる
②日々1%の上昇を積み重ねる
③日々楽しむための創意工夫を重ねる

自身の成功に向けて、お互い強気で取り組んでいきたいですね!